ズボラ母ちゃんのお金日記

ズボラかつ平凡主婦のお金の話(投資/ポイ活/その他お得情報など)

【ウェルスナビ】覗いたら案の定暴落中だから気長に待ちたいけど私的にここがナンセンスなのよ!

ロボアドバイザー・ウェルスナビを昨年の10月に元本10万円入れて運用中。

 

久しぶりに覗いたら案の定こちらも暴落中でありました。

 

暴落中のウェルスナビ、だって設定はリスキーだから

f:id:tomatoma08:20200326233320j:plain

 

昨年夏頃からずっと株価が暴落するのを待っていたのですが、いつになっても暴落しないもんだから後で追加入金するぞ!と10月に始めてしまったロボアドバイザー・ウェルスナビ。

 

始めた当初は元本10万円に対してプラス数千円で推移していたのですが、本日久しぶりにアプリを覗いてみると案の定結構なマイナスをくらっておりました。

f:id:tomatoma08:20200326225014j:plain

 

株価が暴落した後、2月末あたりに10万円追加入金して現在の元本は20万円です。

ただそこからさらに株価が暴落したもんだから、マイナス2万5千円。

 

ひぇー!

でもそうそう、リスキーな設定にしたんだったよ。

 

 

ウェルスナビはリスク許容度の設定ができました。

ローリスクローリターンorハイリスクハイリターンを1~5の中で選択。

 

始めた当初は念のためリスク許容度をローリスクの2にしていましたが、暴落時にハイリスクの5に変更。

ポートフォリオを見ても株の比率が高くなってますな。

 

まだまだ暴落しそうな気もしているので、様子を見て入金したいと思います。

 

 

まぁまぁ想定内だぞ。

ウェルスナビちゃん、追加入金したら頑張ってくれよ。

 

 

私的にこの積立設定がナンセンスなのよ!

ウェルスナビってロボアドバイザーっていうくらいだから、毎月積み立てして自動的に買ってもらってほったらかすもんなんですよね。きっと…。

 

私はウェルスナビのその売りってやつを十分に活用できていないんだよな。

 

まだ今回積立の設定はしておりません。

色々と悩んでいる部分があります。

 

その悩んでいる部分っていうのが…

 

f:id:tomatoma08:20200326230131j:plain

 

積立金額が10,000円以上でないとできなんじゃ!

毎日積立とか選択肢にないんじゃ!

 

積立だからどのタイミングで始めてもいいんですが、できれば株価が暴落したタイミングで入金したくなるのが初心者の心ってもんでしょうか。

 

というのも以前投資信託を積み立てていた時に、月1回の積立だと株価が頂点の時に積立購入されたり、暴落時にうまい感じで積立できなくて結局長い間マイナスが解消されなかったんですよね。

 

初心者だから余計にそこら辺、気長に待つことができないー。

 

その後、月1回数万円単位で積み立てていた投資信託の設定を、毎営業日1000円ずつの設定に変更しました。

 

それをやりたいのよ!ウェルスナビでも!

どうにかならないもんかしら。

 

だから一旦このどうしようもなくでかい暴落を様子見して、その後落ち着いて来たら積立設定しようかななんて思ってます。

 

そんなちまちました事にこだわってると自動運用なんて意味ないのかもしれませんね…。もっと気長に気楽に運用したいんだけど、こんな暴落経験したことがないもんだから気になってしまうんですよね。

 

そして貴重なお金どうにか増やしたい一心だから仕方ないです。

 

また経過を見てウェルスナビの運用報告もしたいと思います。