ズボラ母ちゃんのお金日記

ズボラかつ平凡主婦のお金の話(投資/ポイ活/その他お得情報など)

【米国VIロスカット】お金が一瞬にして飲み込まれる。平凡主婦がやっちまった件

 

 

朝起きて想定外の事態…

おはぎゃーです。

 

米国VIロスカット執行の通知メール、目を疑う

 

昨年から始めたばかりの米国VI投資。

GMOクリック証券から見慣れない通知メールが来ていて確認してみると、

そこには「ロスカット執行」の文字!

 

やっちまいました。

 

売りで3枚持っていた米国VI。

f:id:tomatoma08:20200319103310j:plain

本当にロスカットされてる。

 

ロスカットの値を当初50のところから追加入金を繰り返し80まで釣り上げておりました。

 

先日20から上で取引制限がかかり、低めなところで売りで持ってしまった3枚をなんとかロスカットはされない様に、大事に大事に持って落ち着く時期を待っていたのに。

 

悲しい…こんなことなら早めにロスカットされていてほしかったわ。

 

平凡主婦には痛すぎる損失でした。

 

始めた時期も遅かったので数千円の利益があったものの、今回のコロナショックでウン十万円やられるという…。

 

何とも悲惨な終わり方、そして一瞬にしてやられました。

 

今回のロスカットの値もあっきんさんの真似をして追っかけておりました。

あっきんさんは陰ながら私が崇拝している投資家の方。

色んな投資の方法を初心者に分かりやすくブログで解説されています。

 

 

あっきんさんも同じようにロスカットされてしまった様子。

今回はリーマンショックを超えるかもしれない相場らしいので仕方ないのですかね。

 

本日の教訓「ズボラすぎてもいけない」

 

f:id:tomatoma08:20200319133942j:plain

 

お金は一瞬にして飲み込まれました。

 

とっても痛い出費でしたが、落ち込んでいる暇はありません。

初心者ながらもいい経験をしたということにしておきましょう!

 

過去に沢山損失を出したこともあり、

メンタルが柔らかい布団だったところが今はマットレスくらいにはなってきています。

 

落ち込んでいてもお金は戻ってこないので前向きにこの経験を次に生かさなければ。

 

米国VIは急激に上がり下がりを繰り返すので、ロスカットの値を大き目にとっておくしかない。そして毎日ちゃんと確認しないと…。

 

昨日は確認してませんでしたー。ズボラすぎたか。

 

米国VIの取引の特徴

・1日にして急激な上げ下げ、そして上げ方がエグイ

→こんな相場の時は小まめな確認が必要!

・価格調整額がマイナス時は辛い

(売りで持っていればプラスだと思っていたら今回は大きなマイナス)

・GMOクリック証券だと急に取引制限がかかることもある

 

上記は初心者の私が個人的に感じた特徴としてます。

 

今回のコロナショックが始まる前はこんなことになると思っておらず、米国VIは小遣い稼ぎにちまちま稼ごうと思っていたのでした。

結果、想定外に大きな損失を被ってしまいました。

 

こんな相場は毎回来るわけではないからまた落ち着いたころに米国VIやってみようかな…。少し休憩します。

 

他でお金を取り戻さなければ。

 

ズボラ母ちゃんの投資はまだまだ続きます。